トップ > ブログ > 雑記帳 > 志村けんさんの訃報に接して

志村けんさんの訃報に接して

2020年03月31日

小学生のころを思い出しました

小学生の頃、うちの家では「テレビは一日30分まで」というルールがありました。それも平日は夕方、日曜日は朝と決められていました。

テレビは居間に1台きり。隠れて見ることも叶いません。

生徒さんたちに話すとビックリされます。

平日の夕方の30分だとアニメの再放送かヒーローものしか放送していないんですよね。

そんなテレビに飢えた私たち兄弟にとって年に何度かラッキーな瞬間が訪れます。

明日は週1回の休みという土曜日(当時、休みは週1回でしたからね)、夕食後にほろ酔いの父親が何の気まぐれか4チャンネルをつけてくれるんです。

そう、その番組が「8時だョ!全員集合」でした。

普段、お笑い番組を見ることがないので、そうれはもう腹を抱えて笑いました。(と言って、あまりウルサイとテレビを消されてしまうので、微妙なサジ加減が難しかったのですが…)

その中でも飛び切り笑わせてくれたのが志村けんさんだったんですよね。

志村けんさんが亡くなったという訃報に接して、そんなことを思い出しました。ご冥福をお祈りします。

「8時だョ!全員集合」はAmazonプライムや民放の動画配信サービスParavi(パラビ)で見ることができるみたいですね。外出自粛の週末にでも見て見ましょうかね。

子どもたちの間でも話題に

志村けんさんだけでなく、阪神タイガースの藤波選手、サッカー好きならヴィッセル神戸の酒井高徳選手、ちょっとニュースを見る子ならイギリスのジョンソン首相。

有名人がコロナウイルスに罹患したというニュースが流れると教室でも子どもたちの間で話題になります。(トム・ハンクスは誰も言わなかったなぁ・・・)

こんなニュースが少しでも多くの人たちへの啓蒙になればと思います。そして一刻も早い収束を願います。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

 

ページトップ