トップ > ブログ > 受験勉強 > 志望校選びはネットと紙と足をつかって

志望校選びはネットと紙と足をつかって

2019年04月18日

志望校探しは難しい

中学3年生といっても、まだまだ志望校が決まっていない子が多いですね。

昨日も書いたように生徒面談を実施中です。その中で感じることです。

公立高校は「何となくこの辺りの難易度の学校」という感じの決め方で具体的な高校名が出てくることもあります。でも私学となると、まだまだ名前も分からないというのが現実です。

また保護者の方とお話していると「ウチの子に合いそうな高校ってどこでしょう?」と質問をいただくこともあります。大阪には選べないほど多くの私立高校がありますもんね。

ネットを使って

面談の中で「じゃあ、1学期にすることとして私立高校を調べます」と言ってくれた生徒がいました。具体的には週末に気になる高校のwebサイトをチェックしてみるとのことです。

素晴らしい姿勢ですね。少しでも前進するように行動すると決めることができました。

紙と足を使って

いろいろな学校のサイトを見るなかで「進学してもいいかも」と少しでも思える学校があれば、ぜひパンフレットを取り寄せたり、学校に足を運んでみてくださいね。

ネットの情報と実際に接してみての印象は変わることもありますからね。

まだこの時期は説明会などのイベントは少ないのですが、GWに合同説明会があるのを見つけました。全く気になる高校がなくても、会場でパンフレットを見たり高校の先生のお話を行いていると興味が出てくることもあります。

時間があれば、ぜひ参加してみてくださいね。

私立中学高等学校進学相談会

日時:4月28日(日)10:00~16:45

会場:グランフロント大阪

公式サイト http://www.shigaku-kinki.net/

志望校選びはネットだけでなく、パンフレットなどの紙媒体や足を使っていろいろなところを見に行ってくださいね。

各学校が主催する説明会やオープンキャンパスの情報はコチラのサイトが調べやすいですよ。

https://www.studyh.jp/kansai/briefing_calendar/

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ