トップ > ブログ > 教室の様子 > 強い味方、新しい空気清浄機がやってきた

強い味方、新しい空気清浄機がやってきた

2020年12月04日

お疲れ様でした!

殿馬場中学校、三国丘中学校の生徒さんたちの早朝特訓が終わりました。最終日も頑張って!

期末テストは残すところ陵西中学校といくつかの私立中学校。あと1週間頑張りましょう。

そんなテスト最終日前日の教室でビックリ発言が。

緊急事態宣言?

期末テストの結果に加えて、「先生!また緊急宣言が出たって!!」と報告してくれた子が・・・

「えっ!?ホンマ?いやいや、そんな訳はないやろ…」

やっぱり違いました。これのことですね。

緊急事態宣言は出ていませんが、来週末までの外出自粛要請が出てしまいました。

「また学校が休みになるん?」って聞いてきた子もいましたが、それもありません。

少し前に文部科学大臣も会見で言っていましたしね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201127/k10012733471000.html

強い味方、登場

それでも改めて気を引き締め直さなければなりません。

外出自粛要請が出たからという訳ではありませんが、タイミングよく注文していたものが届きました。

教室の空気清浄機をよりパワフルなものに交換しました。

もちろん教室に着いてから、私がカギを締めるまで回しっぱなしです。

改めて感染予防を徹底

それ以外にコロナ対策でしていることは以下の通りです。

☑マスク着用
(いうまでもありませんが、講師、生徒さんともに全員マスクをしてもらっています。忘れたりヒモが切れてしまったときのために予備も準備しています。)

☑教室の換気
(入口のドアと窓を3か所、10cmほど開けています。また休憩時間には窓を大きく開けて換気をします。)

☑加湿、空気清浄
(先ほどと重なりますが、空気清浄機は回し放しです。加湿も最大出力にしています。また新しい空気清浄機の働きを確認して必要なら加湿器を追加しようと思っています。)

☑除菌作業
(机、いす、ドアノブ周辺、PCやプリンタなど2週間抗菌作用が続くと謳っている商品を2~3日に一度スプレー。さらに毎日、除菌シートで拭いています。)

☑手指消毒、手洗い
(これも言うまでもありませんね。教室の入り口に消毒液を置いています。)

空気が乾燥してきたので、消毒液の横にハンドクリームも置いていますよ。

報道などでも繰り返されていますが、基本的なことを徹底するしかありませんよね。

この外出自粛が効いて、年明けからの入試シーズンでの影響が最小限にとどまることを願うばかりです。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ