トップ > ブログ > 私立中学校・高校 > 工科高校と工業高校ってどう違う

工科高校と工業高校ってどう違う

2019年10月18日

「工業高校と工科高校って何が違うんですか?」

たまに聞かれる質問です。確かに名称だけ見ると、分かりにくいですよね。工業と工科、大きな違いは2つです。

市立か、府立か?

まずはどこが創った学校かという違いです。工業高校は大阪市立で、工科高校は大阪府立です。

まあ出願資格もほぼ同じなので受験生には、あまり関係のないことですね。

しかも「工業高校が大阪市から大阪府へ無償譲渡される」なんて言うことが決まっていますからね。

それに関してヤフーニュースで記事になっていました。もし、ご興味があれば。

伝統ある大阪市立の工業高校がピンチ。大阪府の「高校減らし」に巻き添えか
(ヤフーニュースへのリンクです。後日、リンク切れになるかもしれません)

学ぶ内容をいつ選ぶ?

工科高校は入学後に、工業高校は出願時に何を学ぶかを選びます。

大雑把に工業系の高校に進学したいけれど、細かいことはまだ決められないという人は工科高校のほうがいいのかもしれませんね。

工科高校が集まって作ったサイトがあります。分かりやすくて参考になると思いますよ。

工科高校魅力化推進プロジェクト

また各学校で体験入学などのイベントを開催していますので、選択肢として考えている方はぜひ参加して自分の目で何を学べるのか、興味のある内容なのかを確認してみてくださいね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ