トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 少しピリッとしてきました

少しピリッとしてきました

2020年09月02日

少しピリッとしてきました

9月に入って少し教室の雰囲気が変わりました。

受験生たちが授業や宿題以外でも教室に残って勉強する時間が増えてきたからです。あと漢検に向けて授業前後に勉強している小中学生もいますね。

中学3年生たちは今週、来週末にある実力テストに向けて自分を追い込んでいます。そんな中3生たちに少し伝えたのは、「終わったテストを活かそう」ということです。

次のテストへ向けて

例えば、日曜に実施した模擬テスト

「解けるのに間違えた問題」はありませんでしたか?「凡ミス」で片づけてしまいがちな問題です。

解答を見て、こう思った問題はありませんでしたか?「あ、そうか!そう解けばいいんや!」

「うーん、なんやったかなぁ…。勉強したはずやのに」という問題はありませんでしたか?

難しくて手が出なかった問題や、全く知らなかった問題。こういった問題を勉強することは大切です。でも、ちょっとの差で出来なかった問題を出来るようにすることも重要です。

つい「次は大丈夫」と言ってしまいそうな問題。そこを確実に解けるようにしてくださいね。

そうすればテストの度に、確実に力がついてレベルアップしていきますから。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ