2020年01月22日
受験勉強はいつから始める?
「そろそろ、ちゃんとせなアカンかも!」
いつ来ても塾で勉強している中学3年生の姿を見ていての、そして受験勉強を実際に始めてみた中学2年生の口から漏れた感想です。
受験勉強をスタートする時期について書いた記事はコチラです。よろしければ、ご参考に。
昨年秋の生徒面談で、中学2年生には上記の記事の内容を伝えました。
ざくっと言うと、こんな感じです。
「入試は大切やけど、受験校を決めるのはもっと大切」
「受験校を決めるのは、中3の2学期の実力テストの成績」
「だから夏休みで一旦、2年生までの総復習をしておく必要があるよ」
「中3の1学期はまだクラブもあるし、修学旅行もあるし意外と忙しいよ」
毎日続けるのは難しい?
それで2学期の期末テストが終わってから、何人かの中学2年生がグループで理社の受験勉強を始めてみることになったんです。
やり方はいたってシンプル。決められたペースで勉強してきます。勉強した内容のプリントを解いて、相互採点。目標に届かなければ再テスト。
一日に勉強する量はプリント1~2枚なので、大したことはありません。
でも、これをサボらずに一定のペースで続けるのって、中学生にとっては意外と大変なんですよね。
それで頑張れない自分に対して「そろそろ、ちゃんとせなアカンかも!」となった次第です。
そう言いながらも、これからも波があると思います。まぁ、でも毎週、それなりに勉強をしています。グループでアウトプットをしますから、勉強はゼロにはなりませんよね。
ということで、しばらく様子を見ようと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
少しでもご家庭での勉強や受験のお役に立てば幸いです。