トップ > ブログ > 低学年コース > 小学校でプール指導がはじまったら

小学校でプール指導がはじまったら

2019年06月22日

こんにちは、低学年クラス担当の福島妙です。

最近、朝夕の気温の差から少し風邪気味の子が周囲で出始めました。しっかりと水分と睡眠をとって、規則正しい生活をして体調を崩さないようしてほしいと思います。

プール指導がはじまると

学校ではすでにプール指導が始まっていると思います。

子どもたちからは、「プールは好き!でも地獄のシャワーがー!」「先生、洗濯機って知ってる?」など専門用語が飛び交います。w

■ 地獄のシャワー=プールに入る前のつめたーいシャワーのこと

■ 洗濯機=プール中を子どもたちがぐるぐるみんなで歩くとできる水流のこと

中には水に顔をつけるのも苦手というお子さんもいます。そんなお子さんは、プール指導がスタートすると憂鬱な気持ちになります。

プール指導をとっても楽しみにしている子とそうでない子がはっきり分かれます。でも、誰でも得意なこと、不得意なことがあります。だから、プールが苦手な子にはつらいかもしれないですが、くじけずに頑張ってほしいです。

プールで頑張りすぎてぐったり

最近では昔のように、ほぼ毎日プール指導があるということはありません。といっても、やはりプール指導のあった日はとっても疲れてしまうのが低学年さん。

プール指導がある日はさっと次の日の用意をして、できるだけ早めに就寝できるようにしたいものです。

疲れがたまってくると、機嫌が悪くなったりする子も多いのですが、「あー、プールで疲れているのだなあ」と少し心にとめておきながら接していけるといいですね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

 

 

ページトップ