トップ > ブログ > 小学生 > 小学校ご卒業おめでとうございます~部活の選び方~

小学校ご卒業おめでとうございます~部活の選び方~

2020年03月17日

ご卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます。

卒業式が無事に開催できて、本当によかった。

しかも穏やかなお天気。(一昨年は雨でしたね…)

部活どうする?

あと3週間後には中学校に通い始めますね。

多くの子たちが中学校に入って楽しみにしているのが部活動ですね。

塾で生徒さんに聞くと、半数くらいが何部に入るのか決めています。

まだ決まっていない理由や入りたくない理由は「実際にクラブを見てから決めたい」「やりたい内容がない」「人間関係が…」「習い事や外部のチームを優先させたい」など様々です。

たまに耳にするのが「本当は違うクラブがよかったけど友達がいるから今の部活に入った」「入りたい訳じゃなかったけど、友達(先輩)に誘われて…」といったことです。

結果的に、それが良かった場合もそうでない場合もあります。活動内容や人間関係に恵まれて充実した中学校生活を送ることができたり、反対に辞めることもできずにものすごく苦しんだり…

今年はいつからクラブ活動が再開されるのでしょうか。府立高校は春休みから再開されるようですが、中学校は市町村によって対応が分かれるみたいですね。

まだ不透明な部分がありますが、よく考えて自分に合った部活を選べるといいですね。

こんな記事を見つけましたので、よければご参考に。(スポーツ誌Numberのサイトへのリンクです)

新中高生とその保護者に伝えたい、ヤバい部活の見分け方とやめ方

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ