トップ > ブログ > 雑記帳 > 小学校ご卒業おめでとうございます~中学校に進学に備えて~

小学校ご卒業おめでとうございます~中学校に進学に備えて~

2019年03月15日

ご卒業おめでとうございます!

今日は小学校の卒業式。素晴らしいお天気に恵まれましたね。(昨年は雨でした・・・)

大きな成果を手にするには

3週間後には中学校の入学式です。クラブ活動など楽しみや期待のほうが大きいですか?それとも勉強など不安な気持ちのほうが大きいでしょうか?塾の生徒たちに聞くと半々くらいでした。

ほんの小さな行動の違いが大きな結果をもたらします。もし不安があるなら、それを解消するために少しだけ何か行動してみてはいかがでしょう?

勉強に不安があるなら

一番は英語かもしれませんね。「英語が苦手になったのは2学期から」という先輩の声が多数です。

その原因は一学期の基礎がしっかりとできていなかったからかもしれません。

もし、それならローマ字やアルファベットの復習や身の回りの物を表す単語を少しだけでも覚えてみませんか?

少しの行動が大きな差となって夏以降に返ってきますよ。

算数が数学になって難しくなるかも…

確かに難しくなるかもしれませんね。でも基本は小学校で学習したことに延長です。

それなら小学校で習った計算がキチンとできるのかチェックしておくといいですよね。

「平均」「割合」「速さ」など、いわゆる文章題の知識が1学期の後半から必要になってきます。それならこれらのうち苦手な単元だけでも、復習してみてはいかがでしょう?

クラブ活動に不安があるなら

バスケやサッカー、テニスなど運動部に入りたい気持ちはあるけれど、練習が大変そう…

それなら少しランニングをしたり、腹筋やスクワットなど筋トレをするのもいいですね。

中学校の始業式まで、あと19日もあります。

何かひとつだけ、少しのことでいいので行動してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ