トップ > ブログ > 密にならずに子どもとお出かけ~姫路セントラルパークへ~

密にならずに子どもとお出かけ~姫路セントラルパークへ~

2020年09月22日

密を避けて姫センへ

シルバーウィーク、連休の最終日ですね。ということで今日は勉強の話ではなく、休日のお出かけの話を。

せっかくの連休。ずっと家の近所でという訳にもいかず。密にならずに子どもたちを連れてお出かけできるところ・・・

動物好きの次女と姫路セントラルパークに行ってきました。

車でサファリパーク内を回れるということで密にならずに済みます。白浜のアドベンチャーワールドと迷ったのですが、行ったことがなく少しでも距離が近い姫センをチョイス。

行ったことのある方も多いとは思いますが姫センレポートをお届けします。

姫路セントラルパーク

時間を間違えた

前日にグーグルマップで調べると自宅からは1時間半ほどで到着するようでした。あまりドライブが好きではない私でも、それほど苦にならない距離です。

それでも渋滞がイヤなので、朝一番の開園時間の30分前を狙って出発。シルバーウイーク中日ということもあって、少しだけ渋滞がありましたが、ほぼ予定通りに到着。

と思ったら姫センの入り口前で20台ほどの車両が列を作っているではありませんか。

イヤな予感がしてきました。「もしかしてコロナで急な休園?」

車列の最後尾についてスマホを取り出します。

調べてみると9時だと思い込んでいた開園時間が10時・・・

密でないところと密なところと

開門時間まで30分ほどあるので仕方なく時間つぶし。新聞などを読むうちにほどなく入園時間に。ゲートを入って、さらに30分。

狙い通り車で移動するサファリ内は密になることはありません。1時間足らずでしたが、珍しい動物に次女は大興奮。これだけ喜んでくれると連れて来た甲斐がありますね。(ここまで運転手で写真を撮れず…)

ドライブスルーサファリを見終えた次はウォーキングサファリへ。

ここでは動物と触れ合えるのがウリなのですが、コロナ禍で中止でした。唯一触れられたのはカピバラくらい。

それでも割と近いところで動物を見ることができるのはいいですね。

動物ばかり撮っていますが、なかなかの混雑ぶり。屋内ではないので、それほど気になりませんでしたが。

併設の遊園地もそこそこの混雑ぶり。コロナがなければ、連休中はすごいことになっていたんでしょうね。列に並ぶのが苦手な私でも何とかなりました。

時間を間違えてよかった

大変だったのは帰り道です。(私たちが大変だったのではないのですが。)

駐車場から車を出してビックリ。入場待ちの車の列がビッシリです。山陽自動車道の山陽姫路ICの出口まで、ずっと車が続いていました。

私たちが車に乗ったのが14時半過ぎごろだったでしょうか。この日のサファリの受付は16時までと書いてあったように思います。

多くの車には小学生や幼児と思われる子どもたちが乗っていましたが、ちゃんと入れたのでしょうか…。あの列に並んで入れなかったとしたら、子どもたちの落胆ぶりを想うと胸が痛みます。

私たちが着いたのが開園1時間ちょっと前。それでも20台ほどの先着がいました。コロナ禍で出かけられるところ、考えることは同じなんでしょうね。

姫路セントラルパークに行く方は、開園時間前の到着をおススメします。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ