トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 定期テスト前、密を避けるために少しレイアウトを変更

定期テスト前、密を避けるために少しレイアウトを変更

2020年07月01日

7月に入りました。

殿馬場中学校では、今日からテスト2週間前に突入。大浜中学校は明日から、月州中学校と三国丘中学校は来週月曜から2週間前ですね。

今日からは教室でテスト勉強をする生徒さんが増えてきます。

テスト勉強と一口に言っても、学校で勉強のやり方を教えてもらっている人はほぼいません。それでテスト2週間前には教室で勉強してもらって、勉強のやり方や進捗状況のチェック、質問などをできるようにしています。

特に初めての定期テストを迎える中学1年生や未来アカデミーに入って初めて定期テストを迎える生徒さんたちには、しっかりと勉強の仕方をお伝えしたいですからね。

といって以前と同じように満席で密にならないようにもしないといけません。

ということでちょっと座席のレイアウトなどを工夫してみました。

まずは4階のサブ教室。

全ての座席を壁に向けてみました。中央にスペースができたので人数が増えたら予備の机を動員します。

3階のメイン教室では、1席空けて座ってもらうようにします。

この配置で何とか今回はしのげそうです。

あとは状況によってオンライン自習室を併用ですね。誰にオンライン自習室に回ってもらうかが難しいところですが…

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ