トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 学年末テスト直前、スマホと上手く距離を置くには

学年末テスト直前、スマホと上手く距離を置くには

2020年02月25日

私、スマホ断ちします!

「先生、あのー」

思いもよらない言葉を聞きました。

「スマホを預かってくれませんか?家に帰ったら、ぜったいに触ってしまうので」

素晴らしい姿勢ですね。期間限定ながらスマホ断ち宣言を聞かせてくれました。

「生活の中での最優先事項はスマホ」と言っても過言ではない中学生や高校生がかなりの割合でいると思われます。

今回、スマホを預けてくれたのはそんな生徒の一人です。今までも何度か時間の使い方について相談されていました。

アドバイスをしたり、一緒に作戦を考えたりした直後は少し改善がみられるのですが、2週間もすると元に戻っていたのが正直なところ。そんな生徒からの申し出だったのでビックリしました。

本音通りに行動するのは難しい?

多くの中学生や高校生は、テスト前にはスマホと距離を置いたほうがいいと思っているはずなんですよね。でも、なかなかそうもいかないというのが本音かと。

だからこそ、本気で成績を上げるのなら誰かに預けてしまうのが一番です。一日中でなくてもいいです。夕方家に帰ってきてから寝る前まで、とか。

スマホを預ける以外に上手く距離を置くには

あとは毎日、塾の自習室に行くのもいいですね。休憩時間以外にスマホを見ることはできないはずですから。

昨日、友達に誘われて未来アカデミーでテスト勉強をしていた生徒がこう言ってくれました。

「過去最高の勉強時間です」

実は前日にも来ていて、「明日は過去最高を目指すわ」って言っていたんですよね。

スマホが手に入った以上、付き合わないわけにはいきません。これを自分で制御するのは、なかなか難しいことです。それなら環境を変えてしまったほうが楽です。

上手く塾の自習室などを利用してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ