トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 学年末はいつからテスト勉強を始めますか

学年末はいつからテスト勉強を始めますか

2019年01月31日

学年末テストはいつから?

私「学年末テストまであと何日?」

生徒「えっ?もうそんな時期ですか!?」

私「学年末テストはいつから始まるか知ってる?」

生徒「・・・」

今年の学年末テスト、この近辺では2月25日の週にある中学校がほとんどです。

ということでテスト4週間前に入っています。

いつからテスト勉強はじめますか?

生徒「なんや、まだ余裕あるじゃないですか」

私「学年末テストは何教科あるの?」

生徒「9教科・・・」

私「そやねぇ。9科目とも全部いっぺんにテストって初めてやん?」「2学期の期末テストって7教科やったよね?」「時間的にどう?余裕はあったかな?」

生徒「全然!」

私「じゃあ、いつからテスト勉強したらいいかな?」

生徒「3週間前、来週から始めます!」

以上、中学1年生との会話の再現でした。

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ