トップ > ブログ > 雑記帳 > 大相撲の稽古を見学しませんか

大相撲の稽古を見学しませんか

2019年03月08日

たまには勉強に全く関係のない記事も。

早朝特訓に参加している生徒たちを送り出したあと、出羽海部屋の朝稽古を見に行ってきました。

未来アカデミーから歩いて5分ほどのところにある祥雲寺に大相撲、出羽海部屋の稽古場があります。今週末から始まる春場所に向けて大阪入りしたのは10日ほど前でしょうか。

毎年のことですが、少し見学に。

今週水曜日、早朝特訓のために教室を開ける前、午前6時ごろに稽古場をのぞいた時には、すでに力士たちが稽古場に姿を現し始めていました。

生徒たちを送り出したあと、8時過ぎに再訪。10人ほどの力士たちが股割りをしています。

その後、若手のぶつかり稽古、そして勝ち残りで何番も相撲を取っています。

バチーン!

ゴツン!

体がぶつかり合う音はテレビや動画ではなく生ならではのものがあります。上位ではない力士の稽古でも凄まじい迫力です。

そして、この部屋で有名なのは関脇・御嶽海関ですね。

でも怪我をしていたようで、この日はてっぽうや若手力士へのアドバイスに終始していました。

さすが幕内上位力士。太ももや腕の太さ、筋肉の張りがすごいです。

入門したばかりであろう髷(まげ)を結えない若手から関取まで、黙々と稽古に励む姿に見ているこちらも力が入ります。

結果を出すために努力をし続けるのは、勉強も塾運営も同じ。見学をして気合が入りました。

見学に行かれる方は、朝早い目に行ってくださいね。午後からは浴衣姿で自転車に乗る力士たちをよく見かけますので。

あ、あと未来アカデミーのご近所にある居酒屋「ギョ魚ぎょ」さんには横綱・白鳳関が毎年もように来られるみたいですよ。タイミングがよければ横綱に会えるかも。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ