トップ > ブログ > 私立中学校・高校 > 大学入試を考えるとおトクな高校~近畿大学附属高校~

大学入試を考えるとおトクな高校~近畿大学附属高校~

2020年07月08日

塾対象の入試説明会に参加してきました。と言っても今年はオンラインでの説明会。youtubeで動画を視聴するスタイルだったので、時間を選ばないのはよかったです。

各コースや進学先についてレポートします。

難易度が大きく違う5つのコース

近大附属は5つもコースがあり、高校入試での難易度はかなり違います。堺近辺の公立高校で例えると三国丘、泉陽、鳳、和泉、登美丘あたりの高校が1つにまとまっているようなイメージです。

Super文理コース

大阪府からの併願者の全員が公立トップ10校を受けたそうです。(2020年度入試)

来年度は2クラス80名の募集です。

国公立大学の合格率が70%台とかなり高いですね。

文理Ⅰ・Ⅱコース

それぞれ1クラス40名ずつの募集です。

国公立大学を目指すコースですが、2020年度入試においてⅠコースで初めて合わせた国公立大学の合格率が50%を超えました。

また8割の生徒が国公立大学か難関私立大学に進学するとのこと。(説明では関関同立、GMARCH、同志社女子あたりまでをカウントしていましたね。)

英語特化コース

3か月、6か月、1年間の7か国への留学があります。必須ではなく昨年度は70名中40名が参加したとのことです。

また英語の授業は1クラスを3つに分けて授業やネイティブの担任がつくなど充実していますね。またTOEICの平均が入学当初314点だったのが620点になっています。

2クラス80名募集(2021年度)です。

進学コース

第一志望が近大という生徒さんが多いコースです。

「楽に進学できるなら…」というのも多いのかもしれません。

上昇志向の高い生徒さん、入試で回し合格になり悔しい思いをした生徒さんは2年進級時に3つの文理コースにコース変更することが可能です。

今年度は8名が転コースしたそうです。逆に18名が3つの文理コースから進学コースに転コースしています。

近大へ特別推薦

基本的に無試験で近大へ進学することができます。(医学部を除く)

ただし学部には定員があり、3年生1学期まで成績や取得した資格、活動などを点数化したもので優先順位が決まります。

毎年98%前後の生徒さんが推薦資格をもらえるとのことなので、普通にしていれば近大に進学できるということですね。

これは近大専願での資格ですが、国公立大学を第1志望として併願で近大進学を保証してもらえる制度もあります。

英語特化コースと進学コースでは80%以上の生徒さんが近大に進学するとのことです。

来年度入試の展望

近畿大学の人気、私立大学一般入試の難化などを背景に支持を集めています。

近大への進学要件がかなり緩いのと、公立高校から近大に合格できるのが上位何%なのかを考えると「お得な」学校であると言えるでしょう。

来年度(2021年度)入試は上位コースでの募集人数が1クラス分減ったこともあり、少し難化するかもしれません。

学校説明会など

■オープンスクール

8月29日(土)13:00~(オンライン実施)

■学校説明会
第1回:11月9日(土)14:00~15:30 近畿大学11月ホール
第2回:12月5日(土)14:00~15:30 近畿大学記念会館

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ