トップ > ブログ > 教室の様子 > 夏休み恒例の満点トライアル

夏休み恒例の満点トライアル

2024年08月10日

お盆休み前、中学3年生たちにひとガンバリしてもらいました。

昨日、今日と夏休み恒例の学習イベント「満点トライアル」を開催。

5教科、問題を繰り返し解きます。ただ解いているだけなら緊張感がないし、ふだんの勉強と変わりません。

そこで目標設定をします。

各自のこれまでの成績、現段階での志望校などを考慮して目標点を決めます。

問題を解いて、間違えたもの、知らなかったことを復習します。そして再テスト。5教科合計で目標に達したら終了、帰宅という流れです。

ルールを説明したときは、

えーっ!
マジで!!
無理やってー!!!

って反応でした。

それがスタートしてみると、かなり集中度が高いんですよね。

その分、休憩時間は大騒ぎです。

初日は9時に集合、勉強スタートが9:30。最終、20:30まで頑張った子がいました。

予定があった子を除いて、全員が目標を達成してくれました。

昨日は帰宅後に食事もせずに寝てしまった子もいたとか。

本当によく頑張ってくれました。自分の限界、殻を破って、ひと回り成長してくれたのではないでしょうか。

お盆休み明け、来週日曜日には塾で模擬テストを実施します。9月には五ツ木模試や中学校での実力テストが控えています。

昨日、今日の経験を活かして乗り切ってもらえたらと思います。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。

友だち追加

ページトップ