トップ > ブログ > 中学1年生が定期テストで気をつけるポイント > 夏休みの宿題は最初の1週間で仕上げないでください

夏休みの宿題は最初の1週間で仕上げないでください

2019年07月24日

夏休みの中学生は忙しい

夏休み1週目。

クラブがあって、塾の夏期講習があって・・・

中学3年生は中学校によっては午前中は補充授業までがあって・・・

今日は更に追い打ちをかけて…、いや効果的な学習を提案してみたいと思います。

夏期講習だけでは伸びない?

この夏もたくさんの中学生が未来アカデミーにも通ってくれています。もちろん、夏期講習では苦手単元を中心に今までにならったことの復習をします。

できなかった問題に対して「あっ、そっか!」「なるほど!」と言って嬉しそうな表情を見せてくれるのは何とも言えません。

しかし、ここで終わってしまってはもったいない。時間が経つとともに忘れてしまいます。

そうならないためは復習が欠かせません。「何を当たり前のことを・・・」と思われたかもしれませんね。

夏期講習と夏休みの宿題の合わせ技

この復習のために宿題が出される訳ですが、ここでひと工夫の提案をします。

塾で勉強したタイミングで、満を持して登場させていただきたいのが夏休みの宿題です。

塾で学習したタイミングで同じ単元を解いていきます。

復習にもなって知識も定着するし、夏期講習が終わるころには夏休みの宿題も完成してしまいまうし、まさに一石二鳥。

ぜひ取り組んでみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ