トップ > ブログ > 作文・読書感想文 > 夏休みの宿題はラスボスを最初にやっつけよう~読書感想文の攻略~

夏休みの宿題はラスボスを最初にやっつけよう~読書感想文の攻略~

2021年07月19日

ようやく夏期講習の準備が整って、昨日はOFF。

ということで元プロ野球選手が監督で話題の高校の試合をチラッと見に行ってきました。球場外のフェンス越しでしたが、久しぶりに屋外でスポーツを見るのはやはりいいものですね。暑さに慣れていなくって、早々に退散しましたが…

コールドで敗れたものの相手の公立高校の粘り、頑張りは刺激になりますね。体格や投げる球の勢いは圧倒的なのですが、それでも何とかくらいつこうとする姿勢は見ていて感動が湧いてきます。

夏休みの強敵

さて1学期も明日で終わり。夏休みが始まりますね。

ちょっと憂鬱・・・。ちょうど1か月後にそんな気持ちになりませんように。夏休みの強敵との闘い方について書いてみたいと思います。

夏休みと言えば、夏休みの宿題。

普段あまりキチンと宿題をせず、夏休みの宿題にも四苦八苦していたのを思い出します。特に小学生の頃は読書感想文や自由研究がイヤで仕方ありませんでした。

そして、お盆が過ぎたあたりになると「はぁ、1か月前はよかったのになぁ」とため息をついていました。

ということで夏休みの宿題、特に時間がかかってしまう読書感想文などを最初にやっつけてしまいまうことをおススメします。

何で進まない?

読書感想文が嫌がられるのは、とにかく時間がかかり面倒くさいからではないでしょうか。

本を読むのに時間がかかる。感想文は何を書いて良いのか分からない、書くことがなくなってしまって行き詰る。

ということで、それらを解決するためのヒントを過去にいくつか書いています。

また、読みやすい本を探すためのサイトのリンクも貼っておきます。

ぜひ下のリンクを参考にしていただければと思います。

読書感想文をスラスラ書けるようになる3つの型

夏休みの宿題で読書感想文がどうしても書けないときは

それでも読書感想文を書けないときの最終兵器は

夏休みのラスボス的存在の読書感想文のやっつけ方

青少年全国読書感想文コンクール
https://www.dokusyokansoubun.jp/

こどものための100冊
https://kidsbooks.jp/

下の写真は、子どもたちが小さい頃に買った中で意外に好評だった本です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

 

ページトップ