トップ > ブログ > 低学年コース > 夏、塾を上手く使う方法

夏、塾を上手く使う方法

2020年07月23日

寂しさを感じた4連休初日

少し寂しいです。

今日は午前中から夏期講習。1日8コマの授業が続きます。

塾で働く人たちにとって、7月後半から8月はハードな日々が続きます。

といっても例年は「大変やなぁ」と思いながらも、激務を楽しんでいるところもあったんですよね。夏期講習が終わると祭りの後のような気だるさが残ったものです。

それが今年は夏休み短縮の影響で1日8コマ授業を出来る日は限られます。いざ夏期講習が始まってみると例年よりスケジュール的には楽なのですが、何だか寂しいものがありますね。

低学年さん、頑張ってます

まぁ、それを言っても詮無いことなので・・・

でも1日8コマ授業の初日に嬉しいこともありました。

午前中は小学生の授業が多いのですが、低学年さんが授業前に来て自習をしていました。今日は自宅で自主的に取り組んでいる問題集をもって自習に来てくれていました。

「えーっ、せんせー、ここ分からん!」って言いながら頑張っていましたよ。

塾の教室を上手く利用する

例年、夏休みの宿題や受験勉強などで塾の教室を多数の生徒さんが利用しています。

今年はまだ夏休みに入っていませんが、日々の宿題や受験勉強でも教室を使ってみてくださいね。

家だとなかなか進まない勉強も塾だと意外と進みます。というのも時には勉強の強い味方になるものの、すぐに敵側に寝返ってしまうヤツ、そうスマホの存在が大きいからでしょう。塾だと勉強の邪魔をするものが制約されますからね。

モノを動かすには最初に一番大きな力が必要です。塾で勉強することで言うと、家を出るまでが一番しんどいです。でも、動き始めると、塾で勉強し始めると、あとは割と楽に進みます。

ぜひ上手く塾の教室を使ってみてくださいね。

※コロナウイルスの第2波が来ています。密にならないように席を離したり、向きを工夫しています。また消毒も改めて徹底して自習室の運営に努めます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ