トップ > ブログ > 堺シグナルと接触確認アプリ

堺シグナルと接触確認アプリ

2020年06月19日

堺シグナル

地元堺のコロナ感染状況をチェックして行動基準を3段階で提示するのが「堺シグナル」。

堺シグナルについて

「大阪モデル」の堺市版ですね。なんでも全国で市町村単位でコロナに対する基準を設定するのは初めてとか。

さすが「ものの始まりなんでも堺」というだけあります。まあ、一口に大阪と言っても人口も多いし地域によって事情も違うので、地元で局地的に状況を知らせてもらえるのはありがたいですね。
「地域名+カタカナ」が多くてややこしくなりそうですが・・・

(コロナ感染者)接触確認アプリ

さらに今日からコロナウイルス感染の第2波を押さえるためのアプリが使えるようになりましたね。

スマホにダウンロードしておくと、コロナ感染者と2週間以内に15分以上、1m以内で接触していた場合に知らせてもらえるとのこと。

ただ人口の6割が使わないと効果がないとも言われているみたいです。いろいろと不具合などもあるかもしれませんが、協力してみようかと。

ということでダウンロードしてみました。入れたものの通知が来ないとを祈るばかりです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ