トップ > ブログ > 受験勉強 > 受験生に与えられたゴールデンタイム~第16回入試特訓~

受験生に与えられたゴールデンタイム~第16回入試特訓~

2021年02月17日

ゴールデンタイム

先週、私立高校の合格通知を手に本戦である3月の公立高校入試に挑む受験生たち向けて、こんなことを伝えました。

この1か月は、あなたたちに与えられたゴールデンタイムです。

ここから入試までの1か月は、受験において、いや人生において一番伸びる時期かもしれません。

たとえば、中学校に入って英単語を覚えるのに時間がかかってイヤになっていた自分と今の自分を比較してみてください。「なんで、あんなに苦労したんやろう…」と思うくらい圧倒的に覚えるスピードが速くなっているはずです。

それだけ成長した力を持って、しかも入試直前でやるべきことが明確になっていて、それでいて集中力も高まっています。

これだけ整った状態で勉強して伸びない訳がありません。自分史上、最高に成長できる時間です。

ゴールデンタイムのリスク

そんな最高の時間ですが、それは自分だけに与えられてものではありません。周りの受験生たち、みんなが同じ条件です。

だからサボってしまうと…
(まぁ、この時期にサボることはありませんよね)

でも過度に恐れることはありません。受験はライバルとの闘いであると同時に自分との闘いです。

今からできる最高の準備をして、自分史上最高の姿を志望校に見てもらいましょう。

 

今年は最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ