トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > 受験生が焦らず落ち着いて勉強するためには~2022第7回中3入試特訓にて~

受験生が焦らず落ち着いて勉強するためには~2022第7回中3入試特訓にて~

2022年11月11日

中学3年生にとっては、11月の実力テストが終わり、いよいよ志望校を決める時期になりました。

中学受験生にとっては、受験勉強も終盤ですね。受験校の確定、過去問に取り掛かった人もおおいでしょう。

高校3年生は公募推薦まっただ中。また共通テストや一般選抜に向けて追い込みの時期に入りましたね。

計画通りに進んでいて問題のない人はいいのですが、ここからは時間との闘いという人も多いのではないでしょうか。

そうなってくると焦りが出てきます。勉強していても、どこかソワソワして落ち着かず集中できなくなってしまいかねません。

色々と心を落ち着かせる方法はありますが、今日ご紹介するのは至ってシンプルな方法です。

メモ用紙と筆記用具があれば事足ります。できればノートや手帳のほうが望ましいです。

準備した用紙に今日、何を勉強する予定なのかを列挙します。どれくらいかかるのか予想タイムも合わせて書けるといいです。

あとは勉強するだけ。ひとつ予定を消化したら消し込みましょう。いくつかまとめてでも構いません。

予想タイムに対して、実際にかかった時間も記録するとよりいいと思います。

単純にToDoリストを書くだけなのですが、行動に抜け漏れがなくなります。また、やったことが可視化されるので、自信にもなります。

ぜひ、お試しください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ