トップ > ブログ > 教室で嬉しかった出来事 > 卒業生からのプレゼントは・・・

卒業生からのプレゼントは・・・

2019年08月26日

アイキャッチの写真でネタバレしていますね。さらに大したことのないネタを仕込んでみました。

同じフィールドを目指す卒業生たち

先週のある日の帰り道。懐かしい顔が目の前を横切りました。

「おーっ!Iくん、元気?」

大学を卒業し、ある高校で非常勤講師をしながら小学校の教員免許を取得すべく、頑張っているIくん。近況や友人の様子などを聞くことができました。

この学年には他にも教員免許を取るために大学に入り直した卒業生、非常勤講師として働く卒業生がいます。上手くいけば教員免許を取得して卒業できる2021年春、同じ学年の卒業生から3人の学校の先生が誕生するかもしれません。小さな塾で1学年の人数も大したこともないなかで、すごい割合です。

そして学校の先生と塾講師で職種は違いますが、同じ教育フィールドを志す姿には感慨深いものがあります。

卒業生からのプレゼント

さて、その翌日。またまた卒業生が訪ねてきてくれました。

「先生、お土産です」といって持ってきてくれたのが・・・

地方の国公立大学に通っているのですが、帰省して部屋を整理したときに出てきた参考書類で使えそうなものを持ってきてくれたそうです。

いやぁ、またまた嬉しいですね。卒業しても思い出してくれるばかりでなく、心遣いまでしてくれるなんて。

街で再開したIくんと、参考書を持ってきてくれたIくん。

そうなんです。彼らは同姓なんです。そして同姓ばかりでなく、同名なんです。しかも同時期に未来アカデミーに在籍していました。小さい塾で同姓でさえ少ないなかでスゴイ確率!

そして1日違いでの再開とは!なんというニアミス!

当時、呼び分けるのをどうするか考えた記憶がよみがえった二人の卒業生との再開でした。

(大した落ちをつけられなくてスミマセン💦)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ