トップ > ブログ > 新聞記事より > 卒業旅行に関するアンケート結果

卒業旅行に関するアンケート結果

2022年02月26日

こんにちは、福島妙です。

やっと3回目のワクチン接種券が到着しました。早く予約をとりたいですが、副作用がキツいという報道をよく聞くのでちょっと不安です。

卒業シーズンと卒業旅行

さて、卒業のシーズンになりました。学び舎を巣立ち、いよいよ新しいステージに向かう春も目の前です。そんな卒業シーズンには、友人と卒業旅行に行く子も多いと思います。私の世代では、スキーに行ったり、海外に行ったりと、卒業旅行は当たり前のことでした。しかし、コロナの影響で今の若い世代は、様々な学校行事が中止になったこともあり、卒業旅行に対してあきらめている子も多いようです。

Klook(旅行予約プラットフォーム)のアンケート

2022年3月に卒業する学生109名を対象に、「コロナ禍での卒業旅行に関する実態調査」を行った結果が発表されていたので、ご紹介します。

この春卒業する学生で卒業旅行に行く予定と回答した人は62.4%と、昨年の調査結果と比較して28.7ポイント増加し、感染予防対策として「平日の空いている日や時間帯を選ぶ」などを挙げていました。卒業旅行予定の人の行き先は昨年同様、「北陸・東海」「大阪」がそれぞれ19.1%で最多でした。予定していない人がコロナ禍でなければ行きたかった場所は北海道、京都、沖縄が上位となる一方、「諦めている」という回答が65.2%と昨年より16.2ポイント増加しました。

引用、出展:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000029470.html

旅行に行かない人の理由の中にはコロナ関連のものが多く、コロナの影響であきらめることが当たり前になってしまうのは残念ですね。

旅は普段とは違う場所で非日常を感じ、知らない土地でのふれあいや学びがある、貴重な時間です。旅に出られない状況が、子どもたちの成長機会を減らすことになるかもしれません。早く安心して旅行ができる状況になって欲しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

 

 

 

ページトップ