トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > 効果的な冬期講習にするために

効果的な冬期講習にするために

2019年12月18日

昨日から冬期講習が始まりました。

本当に大切なのは「講習のあと」です

この冬から未来アカデミーに来てくれたり、初めて講習を受ける場合、今までと環境が変わり、いい緊張感を持って授業を受けてくれている印象です。

塾で初めて授業を受けると「授業が分かりやすかった!」「〇〇が分かるようになった!」という感想が聞かれます。

昨日、今日も思わず漏れた「あ、そういうことやったんか!」という声を聞くことができました。それは、それで嬉しいことなのですが・・・

でも、そこで留まっていると、冬期講習をムダにしてしまうかもしれません。

「講習のあと」を大切にしていただけると冬期講習の授業が非常に効果的です。

「講習のあと」と言っても特別なことではありません。「あ、なるほど!」と思った問題をもう一度、自分で解き直してみてほしいんです。

改めて書く必要もないかもしれませんが、出来なかった問題ができるようになれば、自分のチカラで正解を書けるようになれば成績が伸びます。それが出来るようになった時が、成績が上がった瞬間です。

だから、塾の冬期講習のあとは出来るだけ解きなおしをしてみてくださいね。もし可能なら、塾の問題集や学校のワーク、今まで受けたテストなどで同じ内容の問題を解き直してみてください。

表現が変わったり、少し難しくなっても解けるのなら間違いなく力がついたということです。もし解けなかったら、授業の前後や個別指導塾なら授業中に質問しに行きましょう。

でも・・・

「面倒くさい」ですよね。

でも、その瞬間がチャンスです。面倒くさいことをやる人は少ないからです。他の人がやっていないことをすれば、差がつきますからね。

「講習のあと」を大切にするために

手前味噌ですが・・・、未来アカデミーでは「講習のあと」をしっかりと勉強できる環境を整えています。

例えば、受験生は冬期講習で午前と午後に授業を設定しています。授業のあと夕方からは自習室に残ることを推奨しています。

そこで授業で出来なかった問題、説明してもらった問題の解きなおしをしてもらいます。

「あれ?分かったつもりだったけど…」そんな問題があれば質問できるように講師も常駐しています。

もし冬期講習を受ける塾で自習ができるのなら、ぜひ復習をしてから帰るようにしてみてくださいね。冬期講習後のテスト結果が大きく違ってくるはずですから。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ