2024年09月12日
来春から名前が変わるんでした!初芝立命館から大阪立命館へ。
以前に案内が来ていたのですが、入試説明会で資料を目にして思い出しました。
法人名まで変更されます。初芝学園から利晶学園に、初芝の名前がなくなり、「おおりつ」と呼んでもらいたいとのこと。
特に理由などの説明もなく・・・。保護者世代の「初芝高校」のイメージを一新したいのかな?
中学校
3つのコース
中学校は大きく3つのコースに分かれています。
一般選抜での国公立や難関私立大学進学を目指すアドバンストコース、立命館コース、海外大学も含めて総合型選抜で大学進学を目指すユニバーサルスタディコースです。
立命館コースは、立命館大学と立命館APUには90%台半ば以上の進学率です。進学する学部・学科も第1希望から外れるのが10~20%だそうです。
ユニバーサルスタディコースでは、ネイティブと日本人の二人の担任制で教室での公用語を英語にしています。
中1から英語で他の科目を学ぶイマ―ジョン教育を取り入れています。
入学の際に英語力を測ることはなく、小学校の授業以外では英語の経験のない子も入っています。英検準2級を持っている子がボリュームゾーンだそうです。英語が得意な子が、初級者を手助けしているとのこと。ちょっと現場でどんな状況になっているのか想像がつかないですね。
入試について
6年連続で中学入試は受験生、入学者とも過去最高人数を更新しています。それに伴って難易度も上がってきています。ここからは200名程度の入学者をキープしていきたいそうです。
国語重視型の判定が導入されます。4教科合計、3教科(算数・国語+理科or英語)×各科目1.25、国語の得点×1.5+算数・理科×1.1、算数の得点×1.5+国語・理科×1.1と多様な判定方式があります。
ユニバーサルスタディコースは英語のテストがありますが、必須ではありません。
高校
コースについて
中学校で募集しているユニバーサルスタディコースは募集していません。
アドバンストα・β、スーペリアα・β、立命館コースと5コースでの募集です。(コース名がよく変わりますね・・・)
入試について
今春の入試で、中学入試での入学者が増えている関係で高校入学者(下位コース)を減らしたいという意図で難易度を上げました。その結果、入学者が意図した以上に減ってしまったそうです。
特に立命館コースは6年コースからの進学が増えていて、併願での合格が大幅に減ってきています。
高校入試でも国語重視型を導入。5教科×1.2、国語・英語・数学のいずれか高得点の科目×2+4科目、それぞれ600点満点で合否が決定します。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。