トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > 分かった!を確実に得点につなげるために

分かった!を確実に得点につなげるために

2023年11月20日

昨日は期末テストに向けて日曜勉強会。今日はかなり集中力も高く、私語もなく、いい緊張感で勉強していたな。中学3年生はもちろん、他の学年の子たちもいい表情で頑張っていました。こういう姿を見せられると、日曜日に教室を開けている甲斐があるというものです。

未来アカデミーではテスト2週間前に学校のワークの進捗を確認しています。

少し遅れた子たちの分も、ほぼ確認が終わり、あとは「同じ問題ならカンペキ!」と言えるように仕上げていきます。

2学期の期末テストにもなると、1回目のチェックでのワークの完成度が高くなってきます。

とはいえ、採点漏れ、数学の途中式を書いていない、思い込みによる漢字の書き間違いなど、提出物やテスト当日で点数を落としてしまいかねないポイントがまだまだあります。でも、指摘された部分は印象に残るので、テスト本番で間違えることは少ないですね。

要注意なのは、分からなくて質問にきて先生に解説してもらった問題です。

そのときは「あっ!そっか!!」と納得顔で席に戻りますが、ここからが本当の勉強です。特に数学や理科の物理化学分野。説明してもらった問題は必ず計算も含めて解きなおしましょう。もちろん説明時のメモなどを見ずに、完全に自力で解きます。

すると意外と解けないことがあるんですよね。

そんなときは遠慮せず、もう一度確認に来てください。

またスムーズに解けたなら、類題を解いてみましょう。ここでスラスラ解けたら、もう自分のものになっています。

せっかく勇気を出して質問し、時間を使って勉強した問題です。本番で問題を見たときに「やった!」と思ってもらえたら、私たちも嬉しい限りです。

テストまで、あと一週間。質問に来てくれるのを待っています♪

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ