トップ > ブログ > 理科実験教室 > 冷凍庫を使わないアイスクリームづくりレポート ~2024年度・第2回理科実験教室~

冷凍庫を使わないアイスクリームづくりレポート ~2024年度・第2回理科実験教室~

2024年06月29日

「えーっ、めっちゃ美味しい!」

嬉しい感想をいただきました。

今日は小学生向けの理科実験教室で、お天気を心配していたのですが杞憂でした。

昨日の土砂降りがウソのような梅雨の合間の青空。

さて今回のテーマはアイスクリームづくり。冷凍庫を使わずにアイスクリームを作ってみました。

作り方はいたってシンプルです。

卵黄と牛乳、砂糖をまぜた溶液をひたすら冷やしていきます。

「氷よりも冷たくするのに、魔王の白い粉を使いまーす」

「前も同じこと言ってたやん!」「先生、塩って書いてるよ」

というようなやり取りをしながら。

こんなシャバシャバな液体が本当にアイスクリームになるのか、みんな半信半疑な感じでしたね。

ちょっと時間がかかるのですが、我慢強く混ぜ続けます。

すると・・・

「せんせー、見て見て!」「わー、なんか出来てきた!」という歓声が上がります。

そうなんです。ほんと急に、かたまりが出来始めます。

容器の縁に凍ったかたまりが出来るので、こそげ落とすように混ぜます。

15分くらいすると、こんな感じになります。

誰か、ポテサラみたい!って言ってましたね(笑)

あとはバニラやチョコ、キャラメルなどで味付け。

ミックスカラースプレーには、すごく反応してくれましたよ。準備した甲斐がありました。
(午前中の参加者のみなさん、スミマセン。出しそびれてしまいました・・・)

簡単にできますし、夏休みの自由研究なんかのテーマにしてもよさそうですね。

 

※過去の理科実験教室の様子はコチラ

理科実験教室の様子

 

 最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ