トップ > ブログ > 低学年コース > 冷凍庫を使わずアイスクリームを作ろう~第2回理科実験教室レポート~

冷凍庫を使わずアイスクリームを作ろう~第2回理科実験教室レポート~

2019年07月07日

冷ったーい!

おいしー!!

楽しかった!!!

梅雨の中休みでしょうか?快晴、アイスクリーム日和?の土曜日、日曜日。

2回目の理科実験教室、「冷凍庫を使わずにアイスクリームを作ってみよう」企画の報告をしていきますね。

どんどん写真を貼っていきます。

スタート1時間前。少し余裕を持って準備が整いました。っていうのは2日目。初日はギリギリでした。

嵐の前の静けさでしょうか。実験に使う道具類も整然と並べておきました。

開始30分も前から続々と小学生たちが集まってきます。

氷と水、塩で冷やしたボウルにアイスクリームの素を入れたステンレスポットをスタンバイ。

入っているのは卵と牛乳、砂糖のみ。シャバシャバの状態です。

それなりの時間が経っても変化はありません。

子どもたちの目に「本当にアイスクリームになるの?」と不信感が浮かび始めます。

そんな子どもたちを励ましながら、混ぜ混ぜ。

ゆっくりとかき混ぜ続け、10分くらい経ったころでしょうか。

周りから少しずつ凍り始めます。

不信感が驚きに変わります。

おー、固まってきた!

お行儀がよろしくありませんが、硬さを表現するためにスプーンを立ててみました。

スプーンでひとすくい、口に入れると・・・

驚きと笑顔が広がります。

「えーっ、アイスクリームの味がするー」「本物みたい!」

今回も大成功!狙った感想をいただくことができました。

1回目のレポートはここまで。今日は力尽きました・・・

子どもたちの感想や学びは、また明日以降とさせてください。

 

※生徒たちの感想をアップしました。コチラからどうぞ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ