2021年11月27日
こんにちは、福島妙です。
今週から急に冷え込んできました。我が家の娘も気温の差にやられてしまったようで、先週は少し風気気味です。幸い、鼻風邪だけだったので熱などはでませんでした。
冬休みの過ごし方
冬休みは夏休みと比較すると期間が短く、あっという間に終わってしまいます。年末年始はイベントが多く、なかなか集中して学習できないことが多いのではないでしょうか?メリハリのある生活習慣を保つためにも、上手に塾の冬期講習を利用ください。在塾生の多くは、授業と自習を組み合わせて冬休み中にしっかりと学習時間を確保しています。
特に、受験生にとっては、入試前にまとまった時間を確保できるのは冬休みが最後です。ここまで学んできた内容をしっかりとアウトプットしていくのが、冬期講習になります。私立高校の入試に向けて、受験校の過去問題や弱点強化を中心に進めていきましょう。
受験生は冬休みから朝型へ調整をスタート
生活習慣が夜型になっている受験生は、冬休みから入試本番に向けて朝型へ調整をはじめましょう。入試本番で集中力を切らすことなく、力を発揮するためには、1限目のテストから万全の状態で向かっていかなければなりません。
そのためには、受験の3か月前くらいから朝型へ調整をしていくことをおすすめします。早寝早起きを習慣化していない子にとっては、努力が必要になります。朝の弱いお子さんは、保護者の方へ協力をお願いして、なるべく早い段階で朝型へシフトしていきましょう。
冬期講習について
12月には入試前の追い込みでもある、冬期講習が始まります。すでに在塾生には面談時に冬期講習のお話をさせていただきました。いつもは受講していない科目を受講したり、苦手な分野などに絞り込んで学習したり、冬休みの時間のある時にしっかりと学習に取り組んで欲しいと思います。
冬期講習概要
期間:12月23日~1月8日
対象:年長、小学生、中学生
冬期講習の詳細はこちらから。
最後までお読みいただきありがとうございます。
勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。