トップ > ブログ > 受験勉強 > 冬期講習の最後に入試本番のシミュレーション

冬期講習の最後に入試本番のシミュレーション

2022年01月08日

今日で冬期講習も最終日。

クリスマス、カウントダウンをして、元旦のご挨拶、授業再開、始業式ととんでもなく目まぐるしい2週間でした。

といっても受験生はほぼ同じ調子でペースを崩すことなく頑張っています。

今日の入試特訓の授業が始まる前に聞いたのですが、1か月前より入試本番に向けて不安が増してきた子たちが7割ほど。この時期は頑張れば頑張るほど不安が募ることがあります。

焦って受験勉強に手がつかなくなったときの対処法

この記事のようなことも伝えつつ、明日、明後日は冬期講習の締めくくりで模擬テストを実施します。3年生たちは公立高校の入試問題と同じ出題形式の模試に挑みます。

その際、テストの時間割りや開始時刻、制限時間はもちろん休憩時間や昼食なども本番さながらに行動してもらいます。

学校によっては、休憩が30分以上というところもあります。まさか入試の休憩時間にスマホを取り出し…なんてことはないですよね。次の科目の最終チェックをするにしても、30分は意外と長く感じると思います。

一度、経験するのとしないのとでは、入試本番で大きく違ってくると思います。

私立専願の子たちも過去問集を使って、本番のシミュレーションをする予定です。

週末に自宅でと言っても、一人ではなかなか雰囲気も出ないですからね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ