トップ > ブログ > 受験勉強 > 公立高校入試、お疲れ様でした

公立高校入試、お疲れ様でした

2020年03月12日

まずは休息を

公立高校入試が昨日で終わりましたね。

受験勉強、そして入試本番、本当にお疲れ様でした。

国語の問題にグラフが出ていたり、英語でオリンピックのことが書かれていたりと小学校の教科書改訂や大学入学共通テストを意識しているのかなといった問題もありましたね。

まぁ、何にしても入試が終わりました。明日は卒業式。

合格発表までの1週間は落ち着かないかもしれませんが、しばらくはゆっくりと過ごして心にエネルギーを充電してくださいね。

入学式までに凸凹の修正を

あ、でも緩み切ってしまわないうちに再起動をするのも大切なことです。

何度か書きましたが、大学入試において高校入学当初の目標校を受験して合格できるのは数%とも言われています。

そして、進学先を大きく左右するのが1学期の定期テストです。スピードが速くなり、難易度も上がる高校で後れを取ってしまうと、追いつくのは至難の業だからです。

進学する学校の目標偏差値に届いていない科目があれば、入学までに学力の底上げが必要です。

高校内容の予習も必要ですが、特に英語は単語や文法事項など覚えなおしておいてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ