トップ > ブログ > 受験勉強 > 入試直前は「やらないこと」を決める~第17回入試特訓より~

入試直前は「やらないこと」を決める~第17回入試特訓より~

2022年02月22日

大阪府では、いよいよ公立高校の一般選抜まで15日となりました。

そんな中、月州中学校では3年生が学年閉鎖になり、いろいろな意味で緊張感が高まっています・・・。

この時期、焦りや不安で勉強が手に着かなくなってしまう受験生もいるかもしれません。

そんなことを先週土曜日の中学3年生向け入試特訓でお伝えしました。

あと何時間?

この時期、不安な気持ちが全くない受験生はいないでえしょう。だからこそ、やるべきことを明確にして、そこに集中できるようにするためにこんなことを伝えました。

入試まであと何日ありますか?平日、土曜日、日曜日は何日ありますか?

それぞれ何時間、勉強しますか?

例えば、先週土曜の時点では・・・

平日11日、土曜日3日、日曜日+祝日4日

平日の勉強時間を5時間、日祝は8時間と設定します。
(土曜日は入試特訓の授業があるので、あえてゼロにしておきます)

当日を充実した気持ちで迎えるために

そうすると合計87時間となります。そこから塾の授業や宿題にかかる時間をマイナスします。そして残ったのが、あなたが使える時間です。

もうアレもコレも手を出す余裕はありませんよね。何を勉強するのか絞り込みましょう。そして、絞り込んだものに集中してください。そうすると「やり切った!」という感覚で入試当日を迎えられるはずです。

言うまでもないことですが、残り時間は受験生全員に平等です。その時間を自分にとって最高に充実させ、自信を持って入試に挑んでいただけることを願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ