トップ > ブログ > 受験勉強 > 入試直前ならではの感動

入試直前ならではの感動

2021年03月09日

いよいよ明日となった大阪府の公立高校入試。

この日がやってくるのはあまりにも早いと毎年、感じます。

特に今年の受験生たちはコロナに振り回され放しで本当に大変だったでしょう。

個人的なところでは年末年始の入院があり、例年できていたことが十分にできなかったという思いもあります。

先週の日曜日、最後の日曜勉強会でのこと。

終了時刻になり顔を上げると、そこには素晴らしい空気が広がっていました。時間を告げることができず、しばらく生徒たちの様子を眺めていました。

夏に入塾してきたときには2時間、座って勉強したら「疲れた」と言っていた子。テスト勉強の度に終了10分前からソワソワして、5分前にはほぼ片付けを終えて飛び出す準備をしていた子。日曜勉強会にすら参加せず「日曜日や休む日!」と言ってはばからなかった子。

そんな子たちが終了時刻になったのに全く片づけを始める気配がありません。年を取りましたねぇ。そんな姿を見ていてジーンとなってしまいました。

こんな成長を見ることをができるのが塾講師という職業の中での大きな喜びのひとつです。そして毎日こんな姿を見て過ごすのは今日が最後。

日曜日にも話しましたが、明日は成長した姿を受験校に見てもらってください。あるがままの現在の自分の姿を見せることができればOKです。決して気負わず、時間を最後まで使い切って。

では少し早いですが、いってらっしゃい!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ