トップ > ブログ > 受験勉強 > 入試学校説明のスケジュールをチェックしよう

入試学校説明のスケジュールをチェックしよう

2022年04月30日

こんにちは、福島妙です。暑く感じる日もあるなっと思っていたら、まだまだ肌寒く感じる日もありますね。寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいので、羽織るものなどで対応調整をしていきましょう。

さて、新学年がスタートして、1か月。小学校1年生、中学校1年生、高校1年生、大学1年生、社会人1年生は、まだまだ新生活に戸惑っているかもしれませんね。ゴールデンウィーク中に疲れをいやし、リフレッシュしてもらえたらと思います。

中学入試学校説明会がスタートします

ゴールデンウィークが終わると、いよいよ私立中学では学校説明会やオープンキャンパスがスタートします。昨年もコロナの影響で多くの学校がリアルでの学校説明会やオープンキャパスを中止しました。今年は会場を各学校としてリアルの場での学校説明会やオープンキャンパスを実施する学校が多いと思います。

まずは、受験候補に入れている学校に足を運んでみましょう。

関西の私立中学の説明会やイベントを集めたサイトがありますので、参考にしてみてください。

私立中学校説明会・イベント情報:https://www.study1.jp/kansai/briefing_calendar/

なお、入試イベントは、各学校の公式Webで、順次アップデートされていきますので、必ず確認をしてください。コロナの対策として、来校者人数を制限している学校が多いため、申込スタートすぐに満員になってしまいますので、ご注意ください。

学校説明会に行ったら

学校説明会の際には、自宅から学校までの通学時間や学校の周囲の様子なども親子で確認しましょう。中高6年間、または高校3年間も通うことになる学校ですから、通学時間などは大事なチェックポイントです。

また、土曜日に学校見学会がある場合は、在校生がいることがあります。在校生を確認することで、その学校の校風がわかりますので、参考にしましょう。

自主性を重んじる学校の場合は、ある程度は髪型や制服にも寛容です。規律を重んじる学校では髪型、サブバックに至るまで指定のものになります。また、標準服のみがあり、普段は私服登校がOKという学校もあります。それぞれの学校の特徴を理解することも学校選びでは大切なことです。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ