トップ > ブログ > 低学年コース > 元気いっぱいの低学年クラスが戻ってきました

元気いっぱいの低学年クラスが戻ってきました

2020年06月20日

こんにちは、低学年クラス担当の福島妙です。

少しずつ日常生活が戻りはじめ、子どもたちもようやくフルで学校へ通えるようになりました。

一方では夏の水泳学習、遠足、林間学校、授業参観などたくさんの学校行事が中止になり、子だちにとってはつらい一面があります。

それでも、お友だちにあえることや、きちんと勉強できる環境に戻れたことに感謝しつつ、成長してほしいと思う今日この頃です。

未来アカデミーの低学年クラスはどうですか?

学校生活にも慣れはじめ、未来アカデミーも毎週木曜日、土曜日に低学年さんの元気な声が聞こえています。

マスクを外せないのはつらいかもしれないですが、風邪などの予防にもなりますし何とか慣れていって欲しいと思います。

本日もクーラーと窓を開けて換気を行い、低学年とその他の小学校高学年、中学生とは階をわけて授業を行いました。

学校で漢字学習の進みが遅れていることもあり、漢字の間違いが少し多いように感じます。何度かテストを繰り返し行うことで、定着させていく予定です。間違った漢字の練習などはご自宅で行っていきましょう。

パズル学習で図形のセンスを

5分間の短時間に集中して、パズルと積み木学習を進めています。

発想の転換や、図形のセンスをトレーニングしていますが、子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。時々、どうしても見本のように作ることができず、「うーん、こうかな?あれ??」と苦戦している姿も見受けられますが、頭を使うことが大事なので手助けすることなく自力で解けるまで頑張ってもらいます!

6月からは新しいお友だちも増え、ますます元気いっぱいの低学年クラスです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ