トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 個別指導塾なのに「みんなで勉強」するのは…

個別指導塾なのに「みんなで勉強」するのは…

2021年05月14日

個別指導塾では、文字通り「個別」に勉強の「指導」をします。それぞれの課題に応じて勉強していることもあって、他人との関わりが薄いように思われるかもしれません。

しかし、個別指導塾においても他人との関わり、みんなで勉強することが重要だと考えています。

人間は社会的動物だと言われます。一人で生きていくことは困難です。たとえ衣食住が満足していても、です。

「無人島で一人で暮らしてください」なんて言われたら、どうでしょうか?私は絶対にイヤです。コロナ禍でリモートワークになってストレスが問題にもなりましたね。

教室で中間テストに向けて勉強をする子たちの姿を見て思うのは、人間はたった一人で頑張り続けられるほど人間は強くないということです。

自分の部屋でスマホもあるのに一人でマイペースに勉強できる。そんなお子さんはスゴ過ぎます。

ほとんどの中学生や高校生にとって他人の存在があるからこそ、頑張れるという側面があると思います。だから有料自習室やオンライン自習室が存在するのでしょう。

そういう意味で個別指導塾であっても、みんなで一緒に勉強することが重要だと考えています。

ということで未来アカデミーでは、定期テスト前はリアル・オンラインともに平日の「まいにち自習室」、日曜日の「日曜勉強会」、テスト当日の「早朝勉強会」とみんなで勉強する機会を設けています。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

 

ページトップ