2019年05月25日
こんにちは、低学年担当の福島妙です。
先日、母と父の日のプレゼントを探しにいきました。毎年、母の日のプレゼントは忘れないのによく父の日を忘れてしまうので、今年は早めに準備しました。みなさんは父の日のプレゼントに何をプレゼントされますか?
作文指導がスタートします
さて、先月ニューズレターで内部生にはお知らせ済ですが、小学生3年生以上を対象に読書感想文を書いてもらう企画が始まっています。
※詳細は依然に投稿したこちらの記事「小学生を対象に古くて新しい取り組みスタート」をご覧ください。
すでに内部生のみなさんは、課題図書の本を購入あるいは図書館などで借りて読み始めているはずです。
読書をすることで、今までにない「発見」や「驚き」を体験し、また、感想文を書くことで、「自ら考える力」「表現する力」を養っていければと考えています。
本を読む楽しさを届けたい
この企画には、もちろん作文力がついてほしいという目的はあります。でも、それ以上に「本に親しんでほしいなぁ」という思いが強くあります。
せっかくなので作文指導対象学年だけではなく、他の学年にも波及効果がでるといいなぁと思い、4階の低学年教室に園児さん、小学生低学年向けの本を設置しました!
我が家で子どもたちが読んでいた絵本や本なので新品ではありません。でも、教室の子どもたちが休憩時間や教室に早く着いたら時に、「あれ?本がある!」と少しでも興味を持って、自ら本を手に取ってくれることを期待しています。
もし、ご家庭でも昔読んでいた本などが棚でほこりをかぶっているようでしたら本整理も兼ねて、教室用の本としてご提供していただけると嬉しいです。
勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。