トップ > ブログ > 低学年コース > 休校期間に堺かるたに挑戦

休校期間に堺かるたに挑戦

2020年03月08日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。

休校期間がスタートして1週間。そろそろ親子で衝突が起きてないでしょうか?

人が集まるところにいけば、その分感染リスクも高まるかも・・・と考えると、出かけることも躊躇してしまいます。

ということで屋内で何ができるだろうと考えました。

堺かるたをやってみよう

堺の方にはおなじみの、「堺かるた」です!以前から気になっていたので、これを機会に我が家に1セット購入。

セットの中にはそれぞれ札の解説もセットになっていました。古墳、与謝野晶子、千利休、堺まつりなど色々な堺のことに関することがカルタになっています。

このカルタで遊んでいると、堺の子どもたちはいつのまにか堺の歴史などを学ぶことが出来るようになっているんですね。

2回くらいやってみると、子どもたちはあっという間に上達していました。

春休みの終わりまでと考えると、休校期間はまだ始まったばかり。いろいろと屋内で過ごす方法を考えるだけで頭が痛いですね。ちょっと昔を思い出してどこかにしまっている「堺かるた」を探してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ