トップ > ブログ > 休校期間 高校生は何をしている

休校期間 高校生は何をしている

2020年04月18日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。

休校期間が続いており、毎日何をしたらいいのだろと悩んでいるお子さんも多いかと思います。

参考になるのかどうかわかりませんが、我が家の高校1年生の様子を少しだけご紹介します。

一日のスケジュール(~4/17)

朝は私の在宅勤務スタートが8:00。私が書斎で仕事を始める少し前に起きてきます。

7:45 起床、朝食、朝の準備など(朝食はすべて自分で用意)

9:30 朝の情報番組などを見ている様子

書斎はリビングの隣なのですが、戸を閉めているので何をしているか不明

10:30 午前中の課題 スタート

学校から休校期間中の時間割が配信。大量の課題、動画配信、テスト配信が専用のサイトから行われています。

11:50 昼食の準備+昼食

前日、昼食に何を食べるか長女と相談して、材料を用意。昼食の準備をしてもらいます。

昼食例:お蕎麦、冷やしうどん、マグロどんぶり、ロコモコ、パスタ、焼きそばなど簡単に用意できるものが中心です。

昼の情報番組を見たり、たまに私、次女、長女でトレーニング番組を見て、運動。

13:30 一足先に私は13:00から仕事再開。長女は少し長めに休憩後に午後の課題 スタート

15:00 おやつタイム、休憩

15:30 午後の課題のつづき

17:00 自由時間

パターン1 私が退勤にするのにあわせて、外にウォーキングと夕食の買い出しにいく(私が忙しくまだ3回しかできてません。)
パターン2 ピアノ、スマホ、自由時間、洗濯たたむ

※ ピアノについて休校期間中に2曲分の楽譜を支給
知らない人のために。長女が好んで練習するレベルの楽譜は1曲600円ほどするようで結構な出費。スマホするよりずっとためになるので、休校期間中の時間つぶしで私からプレゼントしました。楽譜はぷりんと楽譜というサービスがあり、コンビニの印刷機から出力します。← 長女から聞きました。(世の中便利ですね。)

楽曲1 家族ではまっていたドラマ「恋は続くよどこまでも」の主題歌→8割ほど完成
楽曲2 映画「君の名は」の主題歌→4/16に支給したので、これから練習

18:30 夕食の準備、夕食

夕食もできるだけ長女に作ってもらっています。これまで全く料理をしてきませんでした。それで休校期間中に簡単な料理をできるようにするために、スタート。

予想を超える出来なさにビックリ。

「きゅうりを切っておいて。」と頼むと、「どうやって切るの?」

玉ねぎのみじん切りを頼むと、「あれ?最初ってどう切るの?」

それでも、だんだんやっていくうちに慣れてきました。料理は慣れですね。ww

20:00 amazonプライムでアメリカドラマ、韓国ドラマなど鑑賞、風呂など

コロナの関連のニュースばかりに、私が疲れてしまいました。4月初旬にAmazonのFire stickを購入。海外のドラマなどを見ています。

最近はまった韓国ドラマ:トッケビ~君がくれた愛しい日々。長女と二人で号泣しました。
最近見始めた米ドラマ:BULL 私がはまっていて無理やり長女に見せています。

22:30 読書→就寝  とにかく眠いらしく、早く寝ます。ww

と、ざっと1日の様子をまとめてみました。

学校からの課題が多いため、やる課題がないという日はありません。一方で、時間のある休校期間に何か自発的に学んでみようという積極性は感じられず、親としては「せっかくこんなに時間があるのに、もったいないなぁ」と感じる日々です。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

 

ページトップ