トップ > ブログ > 休校中の宿題で親子バトルに

休校中の宿題で親子バトルに

2020年05月13日

宿題わたして、「あとはよろしく」

ヤフーニュースのタイトルにを見て思わずクリックしました。

「宿題わたして、あとはよろしく」 休校中の学校に高まる保護者の不満、悲鳴
(ヤフーニュースへのリンクなので時間が経つとリンク切れをしているかもしれません。)

学校の先生としても、いろいろと制約があるんでしょうね。フォローをしたいと思っても出来ないのかもしれません。

そして小学校中学年くらいからは、自宅で親が宿題を教えていると親子バトルになることも多いかもしれませんね。在宅勤務の横で勉強をしているとなると、ゆっくり教えるわけにもいきませんし。

 

保護者の方からSOS

先週末、小学生の保護者の方からそんな悩み相談がありました。教えてはいるのだけれど、言うことを聞かないしイライラして仕方ないです、と。

ということで、ここは私たちの出番です。

昨日、今日と朝8時半から教室で1時間半ほど宿題にお付き合い。他の生徒さんがいない時間帯なので、少し朝早くなってしまいました。

「わからない」のではなく・・・

「わからない」というより問題を「読みとれていない」「読みたくない」といったことが多く、音読をしてもらうと解けることもありました。

でも、「音読してみたら?」って親御さんが言うと反発するんですよね。

休校中の宿題ヘルプします

ということで宿題のヘルプをしようと思います。

オンライン自習室ではこれまで通り継続して質問を受け付けています。

また授業の始まる前や終わった後にも少しですが対応できる時間があります。これは教室でも行います。ただ、何人も来てしまうとマズイので、事前にご連絡をいただきますようお願いします。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ