2019年10月26日
こんにちは、低学年担当の福島妙です。
10月もあと1週間ほどで終わりますね。今年も残すところ2か月と考えると、あっという間に時間がたっているような気がします。
さて、以前から告知をしておりましたハロウィンイベント。本日無事に開催をしましたので、報告していきます。
ハロウィン ワークショップを開催
理科実験教室の「空気砲を作ろう!」が先日終わったところですが、土曜日の午前中にある低学年コースの授業後に、ハロウィンワークショップを行いました。
今日は仮装してきてねーって伝えていたら、みんなとってもかわいい仮装をして来てくれました!
マリオ、キキ、ネコちゃん、雪だるま、ミニヨン、スパイダーマン、ドラミちゃんなどなど、保護者のみなさんのおかげでハロウィンのイベントらしくなりました。
ご協力ありがとうございました!
(撮影した写真は後日、塾長より送らせていただきますね。お楽しみにー。)
お顔に血のりのペインティングをして参加してくれた子までいて、「こわいー!!」「こっち向かないでぇー」と子どもたち同士で大騒ぎでした!
コワかわハロウィンランタンつくり
それでは、ワークショップの様子を写真でご紹介します。今回のイベントはペーパークラフト作家のいわきひろこさんにお願いしました。
予め、ひろこさんが材料を用意してくれましたので、さあみんなで作りましょう。
「紙を山折りにしてねー」「両面テープをはがして。」「くっつけましょう!」
大人だと、とっても簡単な作業ですが・・・
低学年さんはけっこう苦戦しましたー。ww
山折りがわからなかったり、両面テープがはがせなかったり、くっつくはずの両面テープがくっつかなかったり。
「先生ー!どうやるのー!」「くっつかなーい!」などいろんな所から声が上がってましたが、みな頑張りました。
完成品はこちら!
じゃじゃーん!
このボックスの中に電気をいれると、ろうそくのようにちらちらとゆれるのがわかりますでしょうか?
ワークショップを通して
みんなで一生懸命作ったランタン。工作の良さは一つとして同じものができない点です。そして、失敗や難しいなと苦労しながら作っていく過程が、低学年のお子さんの学びになっていると考えています。
今回もイベントは満員御礼となりました。講師を担当してくれたひろこさんありがとうございました!次回のワークショップも楽しみにしています。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。