トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 今週末はテレビを見ながら勉強を

今週末はテレビを見ながら勉強を

2020年09月18日

新しい総理大臣は?

もうタイトルから内容が想像できてしまいますね。

昨日、教室で「(新しい)総理大臣は誰?」と質問すると多くは「菅さん!」と答えてくれました。

(「安倍さん!」も数名いましたが・・・)

教科書の内容がリアルタイムで進行中

子どもたちもよく知っているように今週、新しい内閣が発足しました。

ちょうど中学3年生は国会や内閣について社会(公民)の授業で習っているところかもしれませんね。

なかなか公民って中学生にとっては取っ付きにくい科目かもしれません。文字を読んでいても想像しにくいところもありますもんね。

そんなタイミングでの内閣の総辞職、総理大臣の指名、各大臣の任命と教科書に書いていることがリアルタイムで見ることができました。

週末のニュース番組なんかでは一連の流れが報じられることと思います。

公民に出てくる用語は、理解しにくいし覚えにくいかもしれません。それでも具体的な映像があると記憶に残りやすいです。

教科書と照らし合わせて、ぜひテレビのニュース番組をチェックしてみてくださいね。

こんなことも2学期のテストで出るかも?

あ、冒頭の質問。「菅さん!」は知っていても、下の名前「義偉」の読み方が分からない生徒さんが大多数でした。「菅義偉」=「すが よしひで」首相ですね。

もしかすると2学期の中間・期末テストで「新しい首相のフルネームを漢字で書きなさい」「首相の名前は何と読みますか」といった問題が出るかもしれませんよ。

実際に前の総理大臣の指名を問う問題は見たことがあります。

あ、それと「菅さん」を「かんさん」とは読まないでくださいね。元首相に菅直人さんがいましたので、ややこしいですね。(テレビのニュース原稿なんかにはフリガナが振ってあるそうです。)

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ