トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 今週はコレをチェックしてください

今週はコレをチェックしてください

2018年05月28日

今週はゆっくりな1週間?

本日の日曜勉強会の参加者は2名のみ。明日でようやく全生徒の中間テストが終わります。

ほとんどの塾生が中間テストが終わり、結果が返ってきて、点数に一喜一憂し、落ち着いてきたころですね。

そんな凪状態の1週間になりそうですが、週末の土曜日に来ていた生徒たちにこんなことを話してみました。

今週はこれをチェックしてください

ちょっと6月カレンダーをチェックしてみてください。あと学校の予定表も合わせて。

何か気づいたことはありますか?

あー、修学旅行まで、あと2週間!!!

そうやねー。他には?

中学生たちは誰も気づきません。

6月末と言えば…?

あー、期末テスト!!!

未来アカデミー周辺では、月州中学校が6月25日(月)、殿馬場中学校と大浜中学校が27日(水)から期末テストです。

質問です

続いて生徒たちに、こんな質問を続けました。

期末では何科目のテストがありますか?

中間テストより何科目、増えますか?

中間テストは目標どおりの点数を取れましたか?

3年生は修学旅行もあるし、五ツ木模試もあるよね?

それを踏まえて、いつからテスト勉強を始めるのがベスト?

こんな感じで何日から期末テストの勉強を始めるのかを決めてもらいました。

期末テストは中間テストよりテスト科目、出題範囲、難易度、すべてが上がります。「え?もうテスト2週間前!」となると間に合わないかもしれません。ぜひ、カレンダーと学校のスケジュール表を確認してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ページトップ