トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 今週の日曜日は81%

今週の日曜日は81%

2020年02月16日

81%

今日の日曜勉強会に中学1年生、2年生は81%の生徒たちが参加してくれました。

まぁ、こんなもんでしょうか。2週間前ですからね。雨のおかげで練習が中止になったクラブがあったのも幸いしました。

高校生は全員が来ていましたね。素晴らしい!

暗記にどれくらいの時間をかけますか?

日曜日は授業がなく、生徒たちの勉強をしている姿をじっくり見ることができます。

その中で一人ずつ勉強の仕方をアドバイスできるのが日曜に教室を開けるメリットのひとつですね。

初めて未来アカデミーでテスト勉強をする生徒にはワークの使い方なんかを伝えます。

例えばこんなことですね。
問題集に答えを書き込まないでください

同じ中学校で同学年の生徒がいるとやりやすいのが暗記のペースアップです。

今日は大浜中学校の2年生たちに、社会の暗記のペースアップに取り組んでもらいました。

「ワーク4ページ20分で暗記、そのあとチェックするよー」と言ったら返ってくる反応は目に見えていましょね。

「えーっ」「ムリー」

でも有無を言わせません。タイマーをセットして暗記してもらいます。

20分経った時点で、覚えたページを解いて友達同士で交換して採点。

最高は満点、最低でも80問中10問間違いくらいでしたね。

自分たちが思っている以上に、自分たちには力があるんだ。そんなことを感じてもらえたらなと思います。

そして一人では、こんな感じで負荷をかけた勉強ってしにくいと思うんですよね。それが場所と周りの雰囲気が適していたら、実行しやすいです。

ということで来週、再来週の日曜日も頑張りましょう!

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ