トップ > ブログ > 雑記帳 > 今年も入試結果が出そろいました

今年も入試結果が出そろいました

2021年03月24日

2021年入試結果

今年も入試結果が出そろいましたので、ご報告しておこうと思います。

【私立中学】

○清風(理Ⅲ)

【公立高校】

○登美丘高校

○阿倍野高校

○高石高校

【私立高校】

〇上宮(プレップ)

〇大阪夕陽丘学園(特進Ⅱ類・文理進学)

〇追手門学院大手前(特進)

〇興国(進学アカデミア)

〇清明学院(特進文系)

〇浪速(文理S1・Ⅰ類)

〇羽衣(文理特進Ⅱ類)

【大学】

○近畿大学(経済)

○大阪成蹊大学(芸術)

今年の入試結果に想う

毎年のことですが学校名を並べると、それぞれに入塾からここまでのストーリーが頭を巡ります。

未来アカデミーでは入塾テストで生徒を選抜していません。入塾当初の学力や目標もさまざま。

「もっと勉強していたら・・・」と、これまでのことを悔やんでも仕方ありません。今から未来へ向けて、それぞれ自分で選んだ道を納得して歩いてくれたらと願います。

だから志望校を考える段階で適正校、チャレンジ校、安全校を提示した上で、それぞれの進学後にどんな道を歩くことができるのか、そのために次の学校で何をすべきかについてキチンと説明します。そして自分の意志で受験校を選んでもらうようにしています。

上位校が行きたい学校だとは限らないですし、塾側の都合で「100%合格」にこだわって安全校ばかりを勧めるようなことは生徒さんにとってよいことではないと考えます。

その結果として、何年かに一度は高校でも不合格者を出してしまうこともありました。

しかし、言い古されたことですが、やらない後悔よりチャレンジして失敗した後悔の方がのちの人生に生きてきます。

私自身が高校入試ではチャレンジせず安全策を取ってしまいました。人生の節目で「あの時・・・」という思いにかられたことが何度かあります。

今年の桜は、残念ながら満開ではありませんでした。でも次へ向けて一緒に歩んでくれるとのこと。

その思いや気持ちの強さに応えるためにも、私たちは前を向かねばなりませんね。どんな状況でも咲き続ける桜のように。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

 

ページトップ