トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 今年の1学期期末テストの重要性

今年の1学期期末テストの重要性

2020年06月22日

期末テストの日程が決まりました

近隣の公立中学校の1学期の期末テストのスケジュールが出そろいました。

殿馬場中学校:7月15日~
大浜中学校:7月16日~
月州中学校:7月20日~

あっという間ですね。公立の小中学校で通常授業が再開されたと思ったら、もう期末テストを意識する時期です。

今回のテストは過去最重要

中学校に入学して初めてのテストを迎える1年生はもちろん他の学年でも重要さは例年の比ではありません。

中学1年生の1学期で3年間の成績が予測できる

特に3年生は今回の期末テスト1回で1年生や2年生のときの1年分の重みがあります。

内申点は各学年の成績を次のような比率で考慮して決定されます。

1,2年生はそれぞれ2割、3年生が6割です。ということは3年生の1つの学期が2割ということですね。中間テストがなく、この1学期は期末テストのみ。だから、これまでに学年1年間の重みがあるというとです。

テスト対策の内容は?

ということでテスト対策の内容を書いておきます。生徒さんには今日から詳しいご案内を配布しますね。

学習計画

それぞれの目標に対して計画がなければ確実に達成することは出来ないでしょう。確実に達成できるような勉強の内容や勉強の仕方などを確認します。

毎日自習室

計画はできたものの実行しなければ成績は上がりません。絵に書いたモチで終わってしまいます。

そうなってしまわないために、また学習状況の確認などをするたえに教室での学習時間を増やします。今年は密になるのを避けるために、オンライン自習室も併用します。

ワーク点検

学校に提出するワークを仕上げることは勉強ではありません。あくまで勉強の準備です。

だからテスト2週間前までにワークを解いて、自分で出来る問題とそうでない問題の仕分けをしてもらいます。

理社マラソン

「暗記したらいいだけ」そう言うのに点数が取れない。理科・社会について徹底して一緒に勉強します。

日曜勉強会

「教室の開いている日はしっかり勉強できる。でも日曜はお昼まで寝ていて、ダラダラと一日過ごしてしまう」

こんな声をよく聞きます。

ということで原則としてテスト前2週間は日曜も教室を開けます。

もちろんサポートの先生がいるので質問もできますし、場合によってはこちらから勉強内容を指定することもあります。

テスト対策授業

テスト勉強をしていて分からないことがあるけれど、学校の先生には質問しづらい。また覚えたつもりなのに、テストになるとできない問題が多い。そういったことを無くすためにしっかりとチェックをして、理解不足はもう一度、解説します。

早朝特訓

未来アカデミー名物です。

6:30~7:45を目途に学校へ行くまでの時間に勉強をします。

脳は寝ている間に勉強したことを整理します。不必要だと思った知識は忘れてしまいます。

その性質を利用して、前日に勉強した内容を朝起きてから確認すると記憶に残る確率がグンと上がります。

軽食を食べながら勉強してもかまわないですよ。自転車を塾に置いて学校へ行く人もいますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ