トップ > ブログ > 受験勉強 > 今年の夏休みの概要が決まりましたが・・・

今年の夏休みの概要が決まりましたが・・・

2020年05月28日

今年の夏休みは11日間!

新聞記事の通りです。堺市では小中学校の今年の夏休みが8月8日~18日の11日となってしまいました…

修学旅行には行く方向みたいですね。

昨日、教育委員会にも問い合わせをしましたが、夏休み前後に短縮授業があるのかは未定。1学期の定期テストの時期も未定。中学3年生の秋の実力テストも未定。

とにかく、まず枠組みだけを作ったという感じですね。

受験生の夏は・・・

全ての学年で学校の授業の進捗が気になるところですが、特に受験生は心配ですね。

例年は夏期講習で基礎固めをして、秋からの実力テスト・模擬テストシーズンに備えていました。

2週間は夏休みがあるだろうと予想していたのですが、3日も短縮になってしまうという結果。

といって、夏の時期に復習をしないわけにはいきません。

ということで今年の夏は講習のスケジュールも変更することにします。一部の中学受験塾がそうしているように、日曜日に教室を開けることにします。そうすると丸一日、使うことができますからね。

その分、平日に私たちの休みを移動しようかと。詳細は再来週からの保護者面談でお伝えするようにしますね。

来週も分散登校で何かとバタバタしますが、少し先のことも考えながら毎日のことも進めていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ