トップ > ブログ > 小学生 > 今さらですが、あえて新年度の目標を

今さらですが、あえて新年度の目標を

2022年04月13日

あっという間に桜、ピンクの季節が終わり、緑の季節がやってきました。

もうランニングをしていても、かなり暑さを感じますね。

子どもたちも新生活が始まって1週間前後。まだまだ慣れないし、そろそろ疲れも出てくる頃かもしれませんね。

新年度の目標

ところで新年度になって、新たな目標は立てたでしょうか?

目標があってこそ、それを達成するための計画でき、あとから振り返って行動の改善がなされます。

目標といっても1年かけえて達成する大きなものから、日々の小さな繰り返しまで、いろいろあっていいと思います。

先日も書きましたが、行動が三日坊主になっても構いません。とにかく計画を立てて、動いてみることが大切です。

中高生の目標は

中学生や高校生なら、まずは約1か月後にある中間テストを目標にしてもいいかと思います。

その先にあるのが1学期の評定・内申点ですね。

そして、さらに先にあるのが志望校です。中1生や高1生はまだまだピンとこないかもしれません。でも仮でも構わないので目標校を決めておくとよいでしょう。

小学生の目標は

小学生なら学校の目標、学習の目標、ご家庭での目標などと生活の場面に応じて3つほど設定できるといいでしょう。

学校の目標は、「テストで〇点」「1日1回は授業で手を上げる」「あゆみ(通知表)で『よくできる』を○個にする」といった感じでしょうか。

学習の目標だったら「1週間で漢字を5個復習する」とか「英単語を1週間で3個書けるようにする」といった分かりやすい目標がいいでしょう。

ご家庭の目標はお手伝いやご家庭でのお手伝い・ルールに関するものになるかと思います。

 

未来アカデミーでも、5年生以上は一人一人に目標を決めてもらいます。そろそろ、その面談がスタート。どんな目標を言ってくれるのか楽しみにしています♪

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ