トップ > ブログ > 大学進学 > 人事が見る大学イメージランキング2019

人事が見る大学イメージランキング2019

2019年06月05日

人事が見る大学イメージランキング

今年も発表されました。人事が見る大学イメージランキング。

人事が見る大学イメージランキング 九大が総合首位

2019年がこちら↑です。

これ↑が昨年度のランキングです。

2年連続10位以内に入っているのが、九州大、京都大、大阪大、横浜国立大、筑波大の5大学。そうそうたる顔ぶれですね。

採用を増やしたい大学ランキング

これが「採用を増やしたい大学」となるとガラッと変わります。

↑採用を増やしたい大学2019

↑採用を増やしたい大学2018

同じく2年連続のランクインは香川大と名古屋大。

名大はイメージランキングでも昨年は10位、今年は11位と安定していますね。

「じゃあ、名古屋大学が就職に強い!」というイメージを抱きがちですが、それはよく分かりません。大学が強くってもすべての学生が強いわけではありませんからね。

私もランキングが好きで、新聞や雑誌、ネット記事でもよく見ます。でも、1つのランキングだけを鵜呑みにしないほうがいいですねって書こうとして昨年の記事を見ると同じようなことを書いていました。

うーん、進歩がない。でも、よければ昨年の記事もお読みください。

人事が見る大学イメージランキング

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

 

ページトップ